信州シェアスペース開設計画

信州でシェアスペースを作る夢を抱く、竹下喬(筆名)のブログ。研究や私用で訪れたシェアスペースの紹介、本務である教育社会学の研究での若者のシティズンシップに関するもの、その他私的な出来事の発信をします。

ブログ解説しました。

こんにちは。竹下喬です。

長らく活動計画を練っていましたが、やっとある程度活動計画が立ったので、このような形でブログを開設しました。

アカウントをつくって早4ヶ月。私は修士論文作成の燃え尽き症候群で、執筆作業をやめていました。執筆活動をしようと考えていたにも関わらず、どうもブログ、論文などあらゆる執筆活動はどうも嫌なものに思えてきていました。ですが、今年無事に博士後期課程に入学できましたので、執筆活動を開始しようと思った次第です。

 

このブログでは、4つのことを行おうと考えております。

① 書評

私は社会評論(主に社会問題や文化政策、書店に関するテーマ)を評論活動で行ってきておりますが、その過程で見つけた本を紹介しようと考えております。私は大学院で研究をしていることもあり、また批評活動のネタのために、書物を調査することが仕事の一つです。そのために、私は様々な書物に触れることが多いのです。そこで、このブログは、調査過程で見つけた本を、新刊、古本問わず紹介しようと思っております。

基本的にジャンルフリーで書く予定ですが、関心が偏るかと思います。

 

② 社会批評

また、このブログは社会批評も掲載される予定です。私は様々な問題意識を持っていますが、その中では研究論文、研究発表の形になじまないものも多いです。また、たとえ研究になるもんであっても、言語化したり他の研究との連関を見つけることは困難です。私はこのブログで、そのような「素材」をアウトプットし、また自分なりの意見を書こうと考えております。

このブログで主に書かれるものは、フィールドワークの調査報告(主に書店、ショッピングモール、都市、文化関連施設)、ライフハック思想研究(整理学、問題解決学、企画学など)のどれかになるかと思います。

 

③ その他企画紹介

そして、このブログは知り合いや自分自身が関わった企画を紹介したりするものとして考えられています。私は、他の筆名や本名で様々な媒体で発表をしております。このブログを通して、告知、宣伝を行うことも考えております。

 

様々なことを考えておりますので、読んでいただければ幸いです。それでは、よろしくお願いします。