信州シェアスペース開設計画

信州でシェアスペースを作る夢を抱く、竹下喬(筆名)のブログ。研究や私用で訪れたシェアスペースの紹介、本務である教育社会学の研究での若者のシティズンシップに関するもの、その他私的な出来事の発信をします。

ブログ名変更

こんにちは。

 

公務多忙(笑)でブログ発信はできませんでした。

ブログで発信、といっても面白いネタを恒常的に投稿することもできないなぁと思いつつ、気づけば放置していたのですが、最近研究や私的な話として、長野県に多く関わることができるようになったこと、シェアスペースや若者のシティズンシップなど実践的な問題に取り組むことになりました。

 

そこで、こんなことを思うようになったわけです。

 

信州にシェアスペースを作りたい。

 

信州には多くのコワーキングスペース、シェアハウス、ゲストハウスができてきました。それらの空間はどれもすばらしいもので、自分でもこういうものが作れればなぁと思うようになりました。さらに、最近の自分の研究はシェアスペースが目指すような、人と人とが関わるためのシステムを構築することを目指すものになりました。

 

そのような中でブログを開設し、自分の考えや構想を広く発信し、意見や感想をもらいながら広げていくということを思いつきました。

 

多くの人と出会い、多くの場所に訪れるなかで、構想を広げ、最高のシェアスペースを作ること、これを目指していきたいです。その中で、ブログで発信することで多くの人に自分の考えを見てもらい、批評してもらいたいとも思うようになりました。

 

僕はどちらかと言えば夢想家で、現実味がない考えを持っています。それでも信州で最高のシェアスペースを開くという目標のために考えを深め、意見を聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。